挨拶

おはよう、とか、

 

こんにちは、とか、

 

挨拶ができるって

 

当たり前のことだけど、

 

すごいなあって思うんです。

 

挨拶って苦手で、

 

目を見て言うことも恥ずかしくて、

 

ついつい語尾が小さくなって(笑)

 

でもね、挨拶だけで

 

その人のことが見えてくる気がして、

 

好きなんです。

 

 

人と話すときにね、

 

相手と目が合ってるのが楽しいんです。

 

その話を先輩にしたら

 

「男の人に見つめられながら喋ってると、

 

女の人はその男の人のことを

 

『好き』って錯覚してしまうんだって」

 

だから楽しいのかな、って。

 

あとね、話してるときに

 

目を見て話すのが苦手な男の子を

 

可愛いって思うんです、

 

こっち見て!って思って話してます、

 

って言ったらね、

 

「魔性の女だな」

 

って。違います。

 

 

本当は、話すの苦手なんです。

 

上手く自分の中でまとまらなくて

 

伝えるのが下手なんです。

 

ごちゃごちゃしたまま相手にぶつけても

 

理解してもらえないから

 

言葉って難しいですよね。

 

たまに、理解するまで、根気よく、

 

話を聞いてくれる人がいて、

 

感謝しかないです。

 

 

苦手だけど好きなことってありませんか?

 

好きなのに、

 

不器用だから、

 

なかなか上手くいかないなあ、って。

 

もっと器用に生きれたら

 

どんな感じなんだろう。

 

でも、不器用でも、

 

居心地がいい時もあって。

 

 

「変わんないね」

 

ってよく言われるんですけど

 

それは、褒めてるの?貶してるの?

 

ほとんどが後者です、わかってます。

 

いいんです。

 

みんな変わったら、面白くないもんね、って

 

自分に言い聞かせて

 

また逃げてるのかな。

 

 

ケーキ屋さんで買ったモンブラン

 

とても美味しかったので

 

今日は気分がいい。